まったりゲーム日記

のんびりプレイしているゲームの日記などなど

スーパーマリオRPG リメイク

長年待ち続けたマリオRPGが!

ついにリメイクされた!

当時の環境やゲーム会社同士の版権やら

不仲説など、リメイクは絶望的とまで

言われていたのに、、、

25年以上経ってもいる根強いファンや

製作会社様方の努力や熱意のおかげで

この奇跡のようなリメイクが実現されました。


いやほんと諦めかけてたファンも多いはず。

自分もその1人ですが。。

とまぁ、震える想いはここまでにして、

ひとまず最序盤をプレイしての感想。


『やはり神か』

現代のグラフィック、サウンドに合わせても、原作を忠実に再現してある。

あまり簡単にこの言葉は使いたくないけれど、控えめに言っても神リメイクなのではと言いたくなってしまう。


セーブ画面のスタッフの遊び心も健在だし

キノピオとのゴッ〇ンコ

キノコ城のピーチのあれとか


(↑マリオの表情)


(まさかこれも残るとは)


もうね、プレイしながらずっと鳥肌。

この時代だから戦闘はヌルゲーかと思ってたけど、今のところはだるさを感じない。

戦闘システムも進化してるし、アクションコマンドは結構シビアだし、ガードできる敵の技の威力も上がってる気がする。


まだ序盤の序盤だけど、感動しかない。

これから先も楽しみだ。